Keep Smiling :)

忘備録と未来のしまっこへ。心の動きを見つめるブログ。ところにより簿記とピアノ。

月経カップ(メルーナ)を使ってみた感想 ※女性向け

【 女性向けの内容です 】

 

月経カップを使った感想?ものすごく快適!

特に寝ている時などごろごろしている時。漏れを心配しなくていい開放感。
もちろん、使用時間などの物理的な限界はあるけど、それでもストレスはかなり減りました。

もしよければ、私の感想をご参考にどうぞ。

 

 

そもそも、月経カップってなに?

生理用品の1つ。

使用時の流れは
 ①使用するカップの洗浄
  ↓
 ②カップを膣内に装着
  ↓
 ③経血を溜める
  ↓
 ④カップを取り出し溜まった経血を流す
  ↓
 ⑤カップを水洗い等で洗浄し、再度膣内へ

という感じ。カップが不要になったら洗浄して保管。

 

 

色んなメーカーがあるけど、私はドイツ製月経カップのメルーナを使用中。
詳しくはメルーナのサイトにある『月経カップメルーナとは』を参考にどうぞ。

www.melunajapan.com

 

メルーナを選んだ理由

メルーナのサイト内にある

日本の医療機器として正式に認可されています。
(医療機器届出番号:27B3X00292000001)

月経カップメルーナの原料はシリコンやラテックスを含まない低アレルギー性TPE。審査の厳しいドイツの医療機器や赤ちゃんの哺乳瓶の乳首に使用されています。

という文言で、試してみても大丈夫かなと思ったこと。
あとは、カップの持ち手がリングの形だったこと。
抜けなくて病院へという展開だけは避けたかったので(笑)

 

ちなみに、カップのサイズも色々と展開されていて、メルーナHPにてサイズチェックも可能です。

メルーナ サイズチェック - melunajapan

 

カップの硬さも3種類から選べます。
私はまあ最初だからとMサイズのクラシック(硬さ)を選択。

月経カップ メルーナ 取り出しやすいリング型・クラシック・パープル (Mサイズ)


最初はとにかく入れるのが大変でしたが、そこさえ乗り越えれば、快適な時間が訪れます。
(*´ω`*)

入れる時のカップの折り方はとても大切。

 

入れる時の折り方

ググると色んな折り方が出てきます。皆さんとても器用で思わず尊敬してしまいました。

メルーナHPの使用方法の中にもカップ折りたたみ方の例があります。

www.melunajapan.com

 

私が最初に試した折り方は、「Cフォールド」。痛みとカップが中で開かないとでプチ惨事でした。
※(折り方の名前は上記メルーナ使用方法サイト内参照)

試行錯誤の末、入れる時のカップの先端をなるべく細くしたいと思って辿り着いたのが「パンチダウンフォールド」。

カップの先端は細くなるし、中で簡単にカップが開くし!と「パンチダウンフォールド」によって月経カップの難易度はかなり減りました。入れる時の痛みも殆どなくなりました。

 

お手入れ

お手入れ方法も色々あるから、詳細はメルーナHP参照で。

メルーナの洗浄と除菌 - melunajapan

www.melunajapan.com

 

最初はお鍋を使って煮沸していたんだけど、なんとなくな違和感から逃れられなくて、今は電子レンジ用の洗浄・除菌カップを使っています。
電子レンジは楽なんだけどね、取り出す時にカップが熱くてちょっと大変。

 

使ってみたことによるメリット・デメリット

<メリット>
・睡眠時の漏れの心配からほぼ解放された(安心のため一応ナプキンは併用している)
・経血の状態を知ることができる
・生理痛が前よりも軽くなった
・生理の期間も気持ち短くなったような気がする
・ナプキンの使用量を大幅に削減可能

<デメリット>
月経カップの使用についてはお手洗いの環境に大きく左右されるので、外出時にカップをしようするかどうかは悩む
・慣れるまでに少し時間がかかる
・洗浄消毒の手間がかかる

 

感想まとめ

月経カップ、おすすめです
( *´艸`)