Keep Smiling :)

忘備録と未来のしまっこへ。心の動きを見つめるブログ。ところにより簿記とピアノ。

去るもの追わずと言うけれど

半強制的にこれまでの日常から卒業させられた場合、未練が残っていると気持ちを切り替えるのが大変。私、正に渦中でして、現実を受け入れようと日々努めてはみますが、そもそも頭でどうこうできる次元ではありません。

 

このような状況に追い込まれると、自分がどのような思いを抱いていたのかがよくわかるので、自分のことなのに、自分を知る良い機会となったりもします。

 

ふと、「来るもの拒まず去るもの追わず」のフレーズが脳内をよぎりまして。かつてはかっこいい考え方だと憧れを抱いたこともありましたが、今ではなんとなく淡白な印象を感じるようになりました。もう少しグレーな距離感でも私は好きです。

 

私に思考の自由があるように、相手にもその自由はありますから、そこは尊重したいところ。何かあった時にお話を聞いてもらえて、思いやりのある言葉を返していただけると、心がとても温かくなります。

 

実際にお会いしたり、連絡を取り合う機会が少なくても、いざという時に助け合える。そういう関係に憧れます。日々見守ってくださる方に感謝です。これまでお世話になった方々にも感謝の気持ちを忘れずに、前に進んでいきたいものです。