Keep Smiling :)

忘備録と未来のしまっこへ。心の動きを見つめるブログ。ところにより簿記とピアノ。

今週のお題「夏休み」

記事のタイトルが思いつかなかった(笑)

 

夏、私の理想を満喫している人々をそっと遠くから眺め、なるべく涼しいところで過ごすことを目標にし、たまに人前でピアノを弾き、楽しそうな子ども達と触れ合って自分を省みる。そして、ああ、私は何をしているんだろうと反省する。

 

以前は一人で過ごすのも全然問題なかった。むしろ、孤独を好んだ。でも、今は違う。孤独であることを否定するわけじゃない。しかし、孤独であるが故の視界の狭さがどうしても霞んで見えてしまう。

 

現状から解放されるにはどうしたらいいのだろう。本を読めば、一方通行ではあるけれども本はお話し相手になってくれる。映像作品も私を違う世界へ連れて行ってくれる。それだけでも山のように触れたい作品は沢山あるけど、それでいいのだろうか。

 

今まで他人に興味をあまり持つこともなく、恋愛にもいまいちで、まあそれでもいいかなと思い続けてきた。今年もそうやってなんとなく過ぎるのかなと思ったけど、私の本心は違うみたい。とりあえず、誰かと会ってご飯をする約束を沢山入れてみた。しばらく会っていないお友達にも会いたいと思う。

 

他の人には小さな一歩かもしれないが、私にとってとても大きな一歩。この一歩を踏み出して外の世界を見るのが今年の夏休みの宿題。良い夏になりますように。