Keep Smiling :)

忘備録と未来のしまっこへ。心の動きを見つめるブログ。ところにより簿記とピアノ。

新たな感覚

最近、ピアノ以外ですけど、どうにもしっくりこないことがありまして。頑張ってはいるつもりなんですけどね。何か違う感が拭えないのです。ストレスも沢山感じます。

 

さて、本日は合唱コンクールの本番でピアノ伴奏をしてきました。いつもだったら私自身がとっても緊張してしまいまして、その度合いは食べたらお腹にくるレベル。まさに試練の場。パニック症状一歩手前というのはよくあること。本番も沢山経験すれば慣れるよと言われても、自分とは無縁のお話にしか思えませんでした。

 

しかしです、今回は何故かそうならない。ピアノ以外のストレスのおかげでしょうか、早く人前で演奏したいと思っている自分がいたのです。そのような自分の心境の変化にとても驚きました。人前で弾くのを楽しみにする日がやってくるとは…!まさに感無量。。。

 

関連なさそうな日常の経験も、よく観察してみると想像以上に複雑な絡み方をしていて、しかもその経験が自分を助けてくれるということに気づく場面が近頃沢山あります。今更感が少々残るけど、それでも人前でもっと演奏したい、できるようになりたい、そう思えるようになったことが今日の自分にとっての贈り物のような気がしてなりません。日々感謝です。